2015/06/18 15:04:18 |

3月までで勤めていたミュゼという会社の契約が満了したので4月から所属が池袋へと変わり給料がガクンと下がってしまいました。

 

車を所有しているので税金が掛かりますし、犬を飼っているので狂犬病の予防注射やら全身脱毛などでお金が掛かったり住民税の支払いもあるので夏休みは出来るだけお金を使わないようにしようと決めていました。

 

彼氏も8月の給料までは節約しないと厳しいということだったので、家のテレビでアニメを見尽くしたり、見たいアニメがやっていない時間帯はムダ毛の脱毛をして過ごそうと決めました。

 

私も彼氏も仕事の業界柄、美容雑誌を見る人が多く話についていけるように美容をを勉強していました。

 

そのためミュゼでは脱毛して、テレビは美容関連のを見て話題についていけるようにしています。

 

なので夏休みに向けて見ておきたい雑誌ををピックアップしておいて一気に借りてきました。

 

雑誌のレンタルは金額も安いので色んなとこに遊びに出かけるよりは、だいぶ節約になりました。

 

彼氏と二人でバカみたいに朝から晩まで池袋で、非常食と称したお菓子をたくさん買い込んでぐーたら過ごしましたが、それはそれで自由で楽しかったです。

 

ミュゼ 池袋

2015/06/12 16:50:12 |

わたしの家では春、タケノコの季節だけの限定パスタがあります。このパスタ、とても簡単で材料もシンプルですが、わたしの家族には大人気です。

 

材料はスパゲッテイ、タケノコ、冷凍枝豆、ウインナーです。調味料は、和風だしの素、塩、コショウ、醤油、オリーブオイルです。

 

まず、タケノコを1センチ×2センチくらいの大きさで厚さ2ミリくらいの薄切りにします。これを鍋に入れて、ひたひたの水と多めのだしの素で汁がなくなるまで煮ます。

 

スパゲッティは太さに合わせた時間で茹でます。冷凍枝豆は水で戻して、さやから実だけを出します。

 

この作業は簡単なので、いつも幼稚園の息子がやります。お料理のお手伝いができて、息子はいつも楽しそうです。

 

ウインナーは縦半分にした後、タケノコと同じくらいの長さになるように、斜めに薄切りにします。

 

フライパンにオリーブオイルを入れ、ウインナーを炒めた後、茹でたスパゲッティ、タケノコ、枝豆をいれてサッと炒め、塩コショウで味を調えます。

 

お好みで醤油を回し入れて完成です。色どりがとても綺麗な春のパスタの完成です。タケノコの食感が美味しいです。良かったら試してみてください。

2015/06/12 16:48:12 |

レンタルビデオ店で借りたDVDが、途中で見れなくなって良いところで終わる事ってないでしょうか。

 

家でDVDを見ていると、映画のクライマックスの15分前くらいの場面で、見れなくなるという事態が発生しました。

 

仕方がないので、同じDVDを無料で変えてもらって見たのですが、同じような場面でまた止まってしまったのです。

 

見た目にも傷がないし、分からないのですが、自宅のデッキの方に問題があるのかと疑いたくなるような出来事が続いて、本当にぐったりとやる気をそがれてしまっています。

 

レンタルするのは苦痛にはなりませんが、レンタルをし直すことは気分的にも相当疲れます。

 

2回目もそうなってしまったことで、次は同じ映画を借りないで、違う映画を借りてみました。

 

結局は、初めに借りた映画の結末が気になってしまう結果になり、もう一度借りる気力もありませんので、いつかどこかで結末が見れれば、それも楽しいかもしれないと、心待ちにしています。

 

レンタル映画は、最近出てくるのも早くなって来ましたので、映画館に行くことも本当に少なくなってきました。

 

映画館の独特の雰囲気も大好きですので、もっと安い映画があれば良いかなと思っています。

2015/06/12 16:47:12 |

生後6か月の次女、たくさん予防注射を受けなくてはいけません。

 

生後二か月から受け始め、月に2本は必ず打っています。多いときは一度に三種類の予防接種を受けてきました。

 

でも、頑張ったかいがあって生後6か月で、やっと怒涛の注射が終了します。

 

最後の一回はやはり二本同時接種でした。長女の小学校が終わった後に予約を入れて病院に行きました。

 

注射を受ける時、長女はおもちゃを渡されて、次女の目の前でガラガラ振ってね、といつも言われいますが、長女はそれをやりたくないんだそうです。

 

やったってどうせ次女ちゃん泣くんだもん、というのが彼女の言い分です。だったら病院に来ないで家で待ってたら?と言うと、それも嫌らしいです。ちゃんと泣くか見届けたいそうです…面白いです。

 

案の定次女は泣き、長女はやっぱりね、と言っていました。何がやっぱりなんだか…と私は少し呆れてしまいました。

 

次女が通っている小児科は、長女が通っていた幼稚園の近くにあります。

 

そのため、この日も小児科の中は幼稚園生がたくさんいました。知っている子にたくさん会えて長女は嬉しそうにしていました。

2015/05/22 18:03:22 |

昨日はゴールデンウィークの初日。暇だったのドライブがてら外に出ました。

 

道路は思っていたよりも空いていて、みんな郊外に遊びに行っているのかな、と思いました。

 

越谷レイクタウンまでは、車で15分くらいなので、ショッピングをしに行ってみることにしました。

 

道は途中まで空いていましたが、レイクタウンが近づくにつれて大混雑してきました。みんな、お休みの日は集まる所が同じなんだと思いました。

 

遅めの朝ごはんというか、ブランチをとって、ショッピングを始めようとしたところで、中央広場みたいなところに人だかりができているのを見つけました。

 

どうせ、いつもの、売れていない歌手や芸人が来るのだろうとは思いましたが、誰が来るのか、一応、確認しに行きました。

 

すると大きく「シャーロット・ケイト・フォックス」と書いてあるではありませんか!あの「マッサン」でブレイクした「エリー」役のシャーロットさんが来るのです。

 

どうりでいつも以上の人だかりだと思いました。ひと目、シャーロットさんを見たくて、私もその場に立ち止まりました。

 

時間が来てシャーロットさんが入ってこられると、大声援でした。顔が小さくて、キュートで可愛らしく綺麗な人でした。

 

CDデビューもされたとかで、何曲か歌も披露してくださいました。「上を向いて歩こう」が印象的でした。

 

思いもかけず、レイクタウンでシャーロットさんを見れて、幸せな日でした。